ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
福塚組長
超絶インドア派の嫁「にゃぐママ」
釈迦と同じ誕生日の2歳長男「にゃぐ」
まだ0歳の長女「いなちゃん」
アウトドアを始める時、人はどういう行動に出るのか、
傍目から観察できるブログです。
お気に入り(更新順)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2013年03月18日

大失敗【DOの洗礼】

昨日、料理するよ!と息巻いて友人(M家とゆきこさん)を呼んだら、

惨憺たる結果に終わりました。

メニュー
・ローストチキン 2羽
・まるごとキャベツとベーコンスープ
・パエリア

メニューだけ見ると、DO料理においては、そんなに難易度の高い品揃えではありません。

しかしながら、大失敗に終わったのです。


私、「DOならナントカしてくれる神話」を盲信しておりました。
作ってみる料理は大抵成功し、天狗になっておりました。気を大きくしておりました。

そんな私に、DOが「天狗になってんじゃねーよクソガキ」と鉄拳制裁を下さったのです。

事の経緯はこうです。

10inchDOにてキャベツスープを作る。

スープ煮込み中、借り物の12inchDOで、ローストチキン2羽を炭火にて加熱開始。

ここで一杯引っかける(←コレがまず失敗)

ローストチキン確認すると、まだ加熱が甘い。

もうちょっと飲む

加熱開始から40分、ローストチキンを火から下ろす。

結果


ローストチキンは生焼けでした。
しかも弱火で加熱しっぱなしだったキャベツスープは火が通りすぎ、
キャベツはグダグダ、余計に入れたキノコ類から旨味が出すぎて雑多な味に仕上がってしまった。

原因

外に出してあったオガ炭が、少し湿気っていたようです。
熾きかかりのオガ炭を下火に置いたら、ほとんど消えてしまっていました。
酒に酔って細かい確認を怠ったのです。

結論

DOは料理を簡単に仕上げてくれますが、それにあぐらをかいてはいけない。
料理を舐めてはいかんと身をもって感じました。
猛省しております。

迷惑をかけた友人に平謝りし、次回リベンジさせて下さいとお願いしました。

今日帰ったら正座でDOのメンテナンスをしようと思います・・・。



同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事画像
おっひさっしぶ~り~ねぇ~
炉端の語らい
丸鶏の活用法その2!中華粥!
DOの真骨頂・ローストチキン!
【検証】スキレットでスモークチキン
ダッチベイビー・・・オランダ人赤ちゃん??
同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事
 おっひさっしぶ~り~ねぇ~ (2013-04-04 10:05)
 炉端の語らい (2013-03-15 08:19)
 丸鶏の活用法その2!中華粥! (2013-03-01 09:23)
 DOの真骨頂・ローストチキン! (2013-02-27 08:58)
 【検証】スキレットでスモークチキン (2013-02-23 08:13)
 ダッチベイビー・・・オランダ人赤ちゃん?? (2013-02-22 09:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大失敗【DOの洗礼】